F-ZERO GX

2003年7月25日任天堂よりニンテンドーゲームキューブソフトとして\5800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

たいへんおもしろかったです。2000キロのスピード感はすごいし、音楽も最高。ストーリーモードやタイムアタックなどもかなりやりこめます。さらに自分だけのオリジナルマシンもつくることが出来ます。その上、奥が深い。こんだけはまったゲームは久々です。

□さとぼう/14歳/男性□

初め、月刊任天堂で体験版をプレイし、買いたくなったため購入に至った。マシンの速さを追求したレースゲーム。これまでの速さのレースゲームは他には無くGCとなったために、画質もとても良くなった。ゲームモードも大きく分けると「グランプリ」「ストーリー」「カスタマイズ」。特にシリーズ初のストーリーモードには注目した、レースの前後にオリジナルムービーが入りキャラクターの様々な事が分かる。カスタマイズモードでは、オリジナルマシンの制作やオリジナルエンブレムの制作がとても面白かった。なお、ゲームセンターで稼動中のF-ZERO AXとの連動も良い点が多い。実際の速さには至らないが時速2000km/hと言う物は、とても凄いと感じさせられた。

□倉月夜空/14歳/男性□

アーケードとの互換性があるおかげでプレー期間が非常に長くなりそう。スピードが速いにも関わらず、操作性にストレスを感じさせないところは他の追随を許さない。第二弾もぜひだしてほしい。

□taka/30歳/男性□

圧倒的なスピード感、美しいグラフィックがレースの雰囲気を盛り上げてくれるF-ZEROシリーズの最新作。F-ZEROとえいば難しいゲームでも有名だが、その難しさがまたおもしろさの一つ。難しいコースをクリアしていくことで他のゲームと違った大きな満足感を得ることができる。さらにコース数も魅力の一つで、デフォルトで遊べるコースが15、さらに隠しが10あり、ユーザーを飽きさせないゲームである。ひたすら実力でタイムを競うレースゲームが好きなユーザー向けである。

□GUM旨/18歳/男性□

F-ZEROは初体験でしたが、非常に楽しめました。最新作ながら、なんとなく懐かしいゲーム内容・バランス。F-ZEROは基本的にアクセルベタ踏みで、コースを走るだけなら初心者でもどうにでもなります。それでいて時速1000km/hというスピードを味わえるのです。実際は、1500km/hくらいにならないとあまり速いと感じませんが。でも、ブーストがエネルギー制で、エネルギーのある限りいつでもどこでも使えるので、プレイヤー各自がブーストするポイントを考える。また、マシンごとにかなり個性があり、マシンに合わせたライン取り、走り方を見つけ出す。F-ZERO GX限られたルールの中でプレイヤーが自分のプレイスタイルを見つけ出すことが、昔のゲームのやり込みみたいだなぁと感じました。ゲーム自体の難易度は高めですが、自分のプレイスタイルを見つける、自分で最適なブーストポイント、扱いやすいマシンを見つける楽しみ、上達する楽しみがあり、かなり楽しめました。

□みっきぃ~/18歳/男性□

レースゲームとしては一番面白かった。グラフィックも凄く綺麗で、スピード感も凄い。それにレースゲーム専用コントローラーのでプレイすると本当に車で運転している感じがでて、車を運転できない子供としてはすごく良かった。でももう少しコースを増やしてほしい。しかけ等ももっと入れてほしい。

□劉/13歳/男性□

このゲームをやるためにゲームキューブを買ったといっても過言ではありません。レースの速度は1000km/hを越しており、コースの面白さといい、とっても楽しめます。ストーリーモードはまだほとんどやっておりませんが、長く楽しめるのだと思います。とにかく、一回走ってみて欲しいですね。

□つるーね/30歳/男性□

僕は、このシリーズをほかにも持っているんですけどやっぱり任天堂64のときよりも、ものすごくよくなっています。GCになって、とてもリアリティーになり、迫力がさらにアップしてとても面白くなったし、なんと言ってもスピード感がたまりません!!時速2000キロの迫力というのがものすごくいいです!

□宮田忠明/15歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

「F-ZEROも進化したな~。」と感じさせてくれるゲーム内容。スピード感、超立体的なコース、グラフィックは最高水準かと思います。操作性も良く、最高速度でもドリフトなどしやすいです。より世界観が現れているストーリーモードも楽しいです。もっとストーリー数を増やしてほしかったですね。あと、コックピット視点だと、難しく感じるのは僕だけでしょうか?スピード感が更に増すような気がします。

□ますっぷ/32歳/男性□

NINTENDO64で発売された「F-ZERO X」をプレイしたことがあって、とても面白かったのでこれを買いました。プレイしてみると、背景やマシンがとてもリアルになっていてよかったです。スピード感がすごくて、ほんとはやいです(笑)また、カスタマイズやストーリーなど新しいモードが増えてボリューム感タップリです。グランプリをやってみると上にいくとかなりむずかしいです。でもそれにゴール直前でぬいて1位になったりすると、とても気持ちがよく、またやりたくなります。タイムアタックも燃えます。0、001秒を争います。ある程度ハヤイ記録をだすと、スタッフゴーストが出現してそれをぬくのにまた燃えます。ちょっと難しいゲームなので、苦手なかたは「カービィのエアライド」を購入されたほうが良いとおもいます。

□takashi/15歳/男性□

まず、ゲームキューブのコントローラが意外とマッチしていたので操作性はバッチグー。こうして考えると、ますます64のコントローラが(以下自主規制)。しかしコントローラの設定項目はちと多すぎかも(重心移動とハンドルは組でもいいのでは?とか)。それを差し引いてもアタックのかけやすさが格段に上がり、破壊魔レースの名が伊達ではなくなったのは大きい。難点を言えば、アーケードとの連動を謳ったタイトルの例に漏れず、連動しないと使えない隠し要素がある点はいただけない。しかも地元にはAXがないのでしょんぼりである。
……しかし……初回特典、罪よのう(実は2本買いました!!)……

□麻宮アテナ様親衛隊長/24歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

64版のF-ZEROが好きだったので買ったがやはり前と変わらないのが、やってるうちでは面白くすぐに熱が冷めてしまうところだ。特にいやだったのはいちいちグランプリなどやってチケットをとらなくてはならないところすぐにチケットが取れる、ミニゲームのようなものがあったほうがいい

□ダイジョ/12歳/男性□

面白くないこと無い。だけど、期待していた以上の出来ではなかった。音楽が軽くてあまり良くなかった。あと、グラフィックは綺麗だが薄っぺらく金属の質感が表現されていなかった。セガが製作したため任天堂っぽさがあまり感じられなかったのも残念な点。買って損はしないが、値段が下がってからでもよかったと思う。

□tama/28歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

システムやスピード感に文句はつけないけど、コースのレイアウトが不満。サイドに壁が無い場所が多すぎる。なんかいかにも「初めての人は落ちてください」なコースレイアウト。上達すれば気にならないのだろうけど、初心者にとってはゲームの要であるグランプリモードの遣り甲斐を削ぐ要因の一つ。せめてアーケード版のようにコースから落ちても何回かはコース上に戻してくれるようなルールがあればよかったけど、それもなし。1週間ほどで売却しました。

□アディ/23歳/男性□

 
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