G-SAVIOUR

2000年9月14日サンライズインタラクティブよりプレイステーション2用ソフトとして\7800で発売

総合得点 67.10点 60.gif (873 バイト)7.gif (828 バイト)
大変面白かった 13% 10.gif (833 バイト)3.gif (820 バイト)
面白かった 35% 30.gif (853 バイト)5.gif (825 バイト)
普通だった 34% 30.gif (853 バイト)4.gif (823 バイト)
つまらなかった 10% 10.gif (833 バイト)
大変つまらなかった 8% 8.gif (830 バイト)

(対象人数62人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

まだ「大変面白かった人」のレビューはありません

□/歳/性□

◆面白かった人のレビュー◆

結構、遊べました。こう言うゲームって面白いか、つまんないか、どちらかなんだけど、物凄く面白いって程でも無いけどそれなりに遊べました。リアルなMSの動き、それを見ているだけで許せるかなって感じでした。ゲームバランスも難しくも無く、簡単でもなく手軽なゲームって感じですね。MSファンなら、買っても良いじゃないかな。

□KEO/30歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

シューティングシーンは難易度がちょっと低めだったけど、それなりに面白かったです。
ただ、ブリーフィングシーンなどで、いまどき紙芝居みたいなのを見せられると一気に冷めます。

□Jun/28歳/男性□

PS2初のガンダムと言う事で期待していたが少し期待はずれだった。まず1つ目に全体のシナリオが少なくすぐ終わってしまった事、おまけ映像を別のディスクにすればDVDの容量ならまだまだシナリオは増やせたはず。2つ目に機体の乗り換えが出来るが、ゲームの中で良い評価を受けるためには使える機体は1つだけ、各機体の特徴がいまいちだと思う。3つ目ミッションの内容に変化がない、時間制限と地形が変わっただけでやる事が同じではつまらない。コピーに「リアリティ&スピーディ」と「爽快感」とあったが、雑魚キャラが一撃で倒せるので爽快感は確かにあったがただそれだけ、処理速度が早いのでミッション中はスピーディだったが二回目以降ミッションに入る前の状況説明やブリーフィングが一発で飛ばないのは厄介だった。これはPS2全体に言えるのだが本体のスペックだけに頼って、あまりにも遊びの部分が少ないと思う。

□bigtomsan/32歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

スピード感だけ。バランスが悪すぎる。1~3面目のボスは打ってハメれば、即死。8面に至っては容赦なしだし。販売を急がせた為ではないか?と疑わざるを得ないほど最悪。下請け製作のクソゲーは発注元の指示が悪いからというのが原因だと聞くが、そういう点でクオリティー重視で製作して欲しい。キンキンするBGMも頂けない。個人的には好きな方だが、あれは人によって好が別れると思う。音源も決して良いと思えないし、曲風も今の時代に合っていないように思う。8面目はボス戦X3で辛いが、それでも半日あれば十分クリアできる内容。上手い人なら3時間でクリアできるだろう。読み込みも頻繁で、プレイヤーに苦痛を強いるところは評価できない。ハードのメモリー関係を十分研究すべきだと思う。私の場合、借りてプレイしたので金銭的なリスクはなかったが、それでも税込み8千円は高すぎる。それで内容が良ければいいのだが、これではファンを無くすだけだと思う。開発元でなく、サンライズ側にはもっと研究と開発元への配慮をしてほしい。

□かいぬ/31歳/男性□

はっきりいってくだらなかった。やはりネームバリューだけに頼ったゲームとしか思えない。楽しめたのは映画の予告ムービーだけでゲーム性は0に等しくバランスもまったくといっていいほどとれていない。このようなゲームが今後も続けて作られていくのなら日本のゲームの方向性もそして可能性もないに等しい。

□かみと/29歳/男性□

友人宅でプレイしたのだが、これほどつまらないソフトを遊んだのは久しぶりだ。欠点を挙げるときりがない。ゲームシステムの根本から腐っている。定価で買った友人は泣きそうだったぞ。間違って購入される方のいないように、徹底的に叩きたいと思う。まずシステム。ジャンプができない。ただ単にボスのいるところを目指して道なりに進んで行くだけ。なんだこれは。ジャンプできないガンダムなんて聞いた事がない。なんのための3Dだ。膝くらいの高さの段差もこえられない。まるでレースゲームのように、決められたコースを歩いて、途中にいる敵を倒していくだけ。PS2を使ってどうして『スペースハリアー』以下のゲームシステムになるのか。次、バランスが狂ってる。ビームライフル1発~2発で死ぬザコキャラ。どういう事だ。そんなにこのジャンプもできないガンダムは強いのだろうか…。お、敵の攻撃だ。シールド! …完全無敵。敵の飛び道具は、シールドをはれば絶対に防げる。HPは1ミリたりとて減らない。シールドとビームライフルでノーダメージでボスまでたどりついた。なんだろう、この緊迫感のなさは…。これは人類の命運を賭けた戦いのはずだが。そして1面のボスとの戦い。しばらくは遠距離での打ち合い。ラチがあかない、接近戦を挑もう。敵のふところに入る。敵が大きく腕を振り上げた!ビームサーベルだな!シールド!…ドカーン!!ゲームオーバー。敵のビームサーベルが強すぎる。たった一発でHP9割奪われてゲームオーバー。シールドが全く役に立たない。他の面のボスでも試したが、どいつもこいつも同じ。ビームサーベルを食らうと即死だ。なんだこれは。責任者出て来い。次だ。意味のない視点切り替え。なんだか知らんが、色々な視点でプレイできるのが売りらしい。試してみる。ガンダムを横からとらえた視点だ。だが、横から見てるのでキーの入力がややこしい。結果、真っ直ぐ歩く事ができない。もちろん、横から見てるので目の前に何があるのかも分からん。この視点で遊ぶ奴はいない。次にガンダムを股の下から見上げた視点。これも無意味だ。だから前が見えないゲームをどうやって遊べと言うのだ。この視点で遊ぶ奴もいない。ガンダムを上から見下ろした…以下略。とにかく視点を少し傾けたら前が見えなくなる。結局まともに遊べるのは初期の視点だけ。せめてコックピット視点ぐらいつけろ。こんな無意味な視点切り替えは初めてだ。本末転倒のDVDおまけ映像。パッケージの裏を見る。約20分のハリウッド版『G-SAVIOUR』の映像が付いているらしい。見てみよう。…おい、16分だろ。素直に約15分にしとけ。改めて見てみる。ををっ!これは!これは凄い。CGで描かれたガンダム。素直にカッコイイと言える。そして、緊迫のモビルスーツ戦。をを~っ!!………ん?………おい。詳しくは書かないが、このおまけ映像で映画のラストまで分かってしまう。敵の親玉の目的は何か、激しいモビルスーツ戦の最後はどう決着が着くのか、逃げ出した敵の親玉の最後はどうなるのか…。正直、このおまけ映像を見れば映画見なくてもいい。推理小説の犯人や殺人トリックを読む前に教えられた気分だ。これを見た後、映画館に足を運ぶ奴がどれだけいるだろうか。いったい何をアピールしたかったんだろう…。他にも、細かいところでは『ロードが長い』、『背景が汚い(PSの方がまし)』など色々ある。とにかく酷いゲームだ。こんなゲームを市場に出しているという事が信じられない。開発者はこのゲームの何を面白いと感じたのだろうか。同じPS2の『ガングリフォンブレイズ』やってみろ。いや、昔のゲームでいい。PSの『アーマードコア』でもSSの『ガンダム外伝』でもいい。とにかくやってみろ。自分達が出したゲームがどれほど手抜きで自己満足か分かるはずだ。これを遊んで、PS2の未来が少し心配になった。サンライズインタラクティブの次回作には期待する。どれだけましなものが出来たか、という意味でだ。これで進歩なければ、このメーカーはここまで。絶対に俺はここのゲームを買わないだろう。一切嘘は書いていない。買ってみれば分かる事だが、願わくばこのレビューで少しでも『G-SAVIOUR』を買うのをとどまってもらいたい。本当にお金の損だから。疑うならあちこちのレビューページを見て欲しい。俺が書いてることなんてましなほうだろう。俺は怒ってる。定価で買った友人は怒ってるどころじゃないだろう。最後に一言。本当にこれほどつまらないソフトを遊んだのは久しぶりだ。

□ぱーやん/20歳/男性□

 
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