ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国

2002年3月20日タイトーよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

総合得点 73.09点 70.gif (879 バイト)3.gif (820 バイト)
大変面白かった 24% 20.gif (845 バイト)4.gif (823 バイト)
面白かった 35% 30.gif (853 バイト)5.gif (825 バイト)
普通だった 24% 20.gif (845 バイト)4.gif (823 バイト)
つまらなかった 14% 10.gif (833 バイト)4.gif (823 バイト)
大変つまらなかった 2% 2.gif (818 バイト)

(対象人数136人)

◆大変面白かった人のレビュー◆

好きな絵を描いて、それが動くから面白かったです。マウスだと好きな様に描けないかな?と思ったけど結構ちゃんと描けます。バトルのルールも簡単でやりやすいです。ただ、nowroadingの時間が長い&多い!!ちょっとイライラします。でも総合的に面白かったです。

□bsbgirl/19歳/女性□

らくがきという、今までにない新しいゲームで、自分で書いたキャラクターを使って物語を進めれるというところがとてもよかったです、またその書いたキャラクターが3Dになるというところもとてもよかったです、またゲームの世界観などもとてもすばらしく、何度やっても飽きないゲームでした、ただひとついうと、ラスボスまでがととも短く簡単にクリアできてしまいました、クリアしたあとの楽しめるものや、ミニゲームなどがあるとよかったです。

□タロウ2号/14歳/男性□

自分のラクガキが3Dになって動く。これだけで感動です。なかなかイメージ通りにかけないんだけど、それはそれで、動きがコミカルになったりして良い。ストーリーもちゃんとしてるし、町の中の雰囲気が最高。本当に市場を歩いてる感覚がします。バトルで自分のラクガキが勝つと心底嬉しくなります。愛着がすごく湧く。育てゲー好きな人にお勧めです。。。

□ペーフォワード/28歳/男性□

自分で自由に描いたラクガキでゲームが進み、そのラクガキで友達のラクガキと対戦したり交換できたり色の組み合わせで能力や技が決まりそれを考えて作ることがすごくいいと思った。ラクガキを描く際、たくさんの色、筆そしてラクガキを構成するパーツなどの種類が豊富でした。これらを総合してとてもよくできたゲームだと思いました。

□KYOM/16歳/男性□

自分の思い通りのキャラ(ラクガキ)が作れる。そして、作ったラクガキをバトルさせて、「帝国ラクガキ大会予選」を勝ち進んでいき、ストーリーを進めていく・・・。これだけでも楽しいのだが、ただ思い通りにやるのではなく、いろいろなパーツをどこにつけるかによって、そのラクガキの動きが変化するのも魅力の一つ。ストーリーは、以外におもしろく、次はどういう風になるのかとわくわくした。

□ヤカ/13歳/女性□

最初は何か変ゲームって思っていて買わなかったんだけどたまたま無料レンタルのお試しソフトがあってレンタルしてプレイしてみたら、やたら面白くって「これは買わなきゃ」ってすぐに買った。でも、お試し版と違い、最初は何もラクガキでキャラを書くことができないのでガックリ。しかし、ひたすら色を集めてパーツも集めて自分の思う様に書けた時は嬉しかった。それで、そいつが勝った時には万々歳!こんなにハマるとは思わなかった。いい大人が、ラクガキ書いてて人から見ればコワイかも知れないけれど一度やってみたら?クセになるよ~。

□紫37/39歳/女性□

自分の書いた絵が動くって、とてもおもしろい。ストーリーより、バトルとキャラ作成にはまってしまう。さすが、ジブリ、小学1年生の子供でもできる設定もいい。まだ、やり始めたばかりなので、これからの展開が楽しみです。あとはなんていっても、キャラの動きが、とてもかわいい。ぜひ、お勧めの1作です。

□gan/32歳/女性□

新機軸であり、受け手であるユーザーの視点に立った最近のゲームでは大変珍しい傑作である。単純なのだけれどいまだに遊べるというのが良い。本格的3Dソフトを使わずとも絵が描け、かつそれが瞬時に動くというのも面白い。戦闘の『ジャンケン』方式も良い。

□K-紀/26歳/男性□

やはりラクガキを自分で描いてそのラクガキが動くところを見るのが一番楽しい!感動するストーリー、世界観とマッチした音楽、そして個性的なラクガキたち・・・。ロードが長いのがたまにキズだけど、これは久しぶりに見る名作だと思います。絶対に買って損はしないでしょう!

□ジオ/15歳/男性□

自分で描いたらくがきが、ゲームに登場し、敵キャラや他のらくがきと対戦するというなかなか楽しめるゲーム。ストーリー展開はやや単調ではあるけど、結構はまってしまうおもしろさを秘めていました。欲を言うと、異動する場所がもっと多角的にあると良いし、ストーリー展開も、もう一踏ん張りして欲しいですね。続編が出たらまた買ってしまうと思います。

□くにさん/40歳/男性□

最初はラクガキを描くのに難しかったんですが、子供の頃、自分が描いていた『お絵描き』の記憶を辿っていきながら楽しくプレイできました。スティックで描くラクガキが思っていた以上に難しかったですが、これも『いい味』で、対戦させてみると意外に強かったりして、ラクガキに次第に愛着がわいてしまいました。ヒバナ、タロー、モノ達とのコミュニケーションが涙を誘うような台詞や、市場の仲間達とのふれあいにホッとさせられました。ストーリーが思っていた以上に短かったので、続編が出るとしたらもう少しストーリーを長くしてほしいです。総合的には大満足です。

□みゅうみゅう/30歳/女性□

自分の描いたラクガキが3Dのキャラクターになって動き出す!!それだけで無茶苦茶楽しいのに、スタジオジブリで作画などを担当していた佐藤好春さんがアートディレクター!!!グラフィック、音楽もほんわかとした感じが良かったです。登場するラクガキキャラの多さにはビックリしました!全部で3000体以上!!対戦で倒したラクガキは買えるんですけどコンプリートは難しいです。(注!コンプリートしても、おまけとかは無いと思います。まだ、やってないので分かりませんが)物語は少し短かったかも。でも感動します!あとは、ロードが少し長くて多かったかな。『ジブリの雰囲気が好き』、『絵を描くのが好き』、『3000体以上のラクガキ!?集めてやろうじゃねぇか!!』など、それらに一つでも当てはまれば買って損は無いと思います!!でも、絵を描くのが嫌いな人、自分は下手だから…と思ってる人でも描いてて面白いと思います!なんたってラクガキですから♪

□マッキ/18歳/男性□

◆面白かった人のレビュー◆

自分でキャラを作れるのが楽しかった。作り方によって動きも変わるし、いろいろなパラメータが変わるのも楽しい。簡単なCGクリエータになった気分を味わえる。けど、コントローラーではなかなか思うように描けなかったりするので、だんだん物足りなくなってくる。タブレットとかで描ければもっと楽しいかも。もっとたくさんの機能がついて第二段が出たら買うかな。

□ukko/27歳/女性□

自分で描いたラクガキが空き地で動き回っていたり、戦っていたりしてとても面白かった。自分で描いただけに、妙に情がうつって消すに消せなかったり、相手に攻撃されている姿が痛々しく感じたり、普段ゲームをやっているときには感じない思いというか感情のようなものを感じた。ひとつ不満点を上げるとしたらロードが多いということ。空き地から出るとき、町からでるときなど苦痛に感じることが多かった。

□蓮羅/14歳/女性□

このゲームのおもしろい所は、2Dで書いた絵が3Dになる所です。最初は体だけしか書けませんが、ゲームを進めていくうちに手、足、頭などのパーツを書く事が出来るようになります。うまく書けば自分が好きなキャラも書く事が出来ます。こうして書いた絵を戦わせる事もできるので、おもしろいです。それにクリア後も課題をだされたりするので、けっこう長くゲームをする事ができます。しかし、ゲームの後半頃になると移動が不便になってきます。町から広場にいくと「ロード中」になるんだけど、この「ロード中」になる場所が多いため不便です。この移動以外欠点はなく、けっこうオススメのゲームです。

□onikage/16歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

絵を描く2次元の世界が、その場で3次元化されるという…画期的なラクガキ育成ゲーム。スタジオ・ジブリが参加している事も有り、キャラデザ・色調・デザインは通して優しく、好感が持てる作風。自分の描いた絵がラクガキ(モンスター)化され、3Dになって動くと言うだけでもプレイして損はない。…ただ、与えられた線数をMAXに描けば何を描いてもそれなりに強いラクガキが完成してしまい、慣れてくると飽きが生じる所がある。ラクガキの面積・形状によって、ラクガキのレベルの反映をもっと細かく丁寧にプログラムしていれば、いわゆる“描き甲斐”があって良かったと思う。バトルにジャンケンの要素を取り込むのは良いと思うが、やり直しをすると勝ててしまうのは、ラクガキの育成の設定に工夫が欲しい所でしょうか。難易度は低めなので、ゲームに慣れていない方には薦められるかもしれない。

□サボテンダー/33歳/男性□

落書きするのにすごく時間がかかったし、ロードするのが多かったので、だんだん飽きてきてしまった。自分が描いた落書きがゲームになるのは面白いのだが、思ったように描けなかったりしてイラついてしまったこともしばしばあった。場面が同じところばかりなのでつまらない。もっと行動範囲が広いほうがよかったと思う。

□ちーぽん/26歳/女性□

自分で描いたラクガキを戦わせるというシステムはとても面白い。絵が下手でもそれなりにラクガキを描くことができる。戦い方は、じゃんけんゲームで、戦略より運の要素が強い。小さな子でも楽しめそう。だが、ラクガキを描くシステムに力を入れすぎたのか、話の内容が薄っぺらい。これで、もう少し物語りに感情移入できたら最高だった。

□わち/36歳/女性□

◆不満点があった人のレビュー◆

このゲームは基本的な流れとしては、ラクガキを描いて、それが実体化し、動いたりして、そのラクガキをラクガキファイトに出すといった感じ。この流れには何ら不満点はないのだが、オープニングから自分の好きなようにラクガキが描けるわけではない。オープニングは範囲が制限されているため、その範囲内の大きさしかラクガキを描くことができず、ラクガキファイトに勝たないと、範囲を広めたり、色が増えたりすることはない。この点が、不自由さを感じた。ラクガキを描いて立体化するのがウリなら、最初からフリーに描ける機能も付け足してほしかった。元々、自分はこのゲームをPCで言う3Dグラフィック製作の様なものなのかなと思って買ってしまったため内容がRPG風だと知ってから、何だかやる気が失せてきた。しかも、それだけでもやり辛いのに、ロード時間長いわ、話がスキップできないわでかなりの期待はずれになってしまった。さらに、このラクガキ王国には、開発にスタジオジブリ(ギブリ)が加わっているため、色んな箇所で、ジブリ気が漂っていたりする。そのためなのか、ストーリー中に何度もあるイベントシーンの時のみ、キャラクターがセリフをフルボイスで話すため、スキップできず、ずっとその話を聞いていなければならなく、実にイライラする。ジブリ映画の様な雰囲気を出そうとしているんだろうとは思うが、これはプレイヤーにとってはマイナスではないかと思われる。どうせなら映画にでもすれば良かったのではないかと・・・。

□P波/15歳/男性□

淡くほんわかした色使い、賑やかな町の人の様子など、雰囲気が良いです。音楽も好き。そして、自分で描いたへなちょこなラクガキがふにゃふにゃ動いてるのを見ると、かなり笑えて楽しいです。ただ、ロード最悪です!このゲーム、初めから思い通りにラクガキが描ける訳ではありません。町の人や大会で何度もバトルを繰り返し、それによって使える色数やパーツを増やしていく方式です。だからとにかく対戦数をこなす必要があるのですが、その為にはまず移動してロード、対戦の約束をしてまた移動でロード、対戦するのにロード、戻るのにロード、ラクガキしてまたロード・・・・。もうロードはイヤだああ~~!!・・・・と序盤で投げ出しました。気分転換にいいかと軽い気持ちで購入したのですが、プレステ2のロゴ表示さえ気になる私には、どうも向いてなかったようです。

□ささかま/22歳/女性□

 
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