ジェネレーションオブカオス(GANERATION OF CHAOS)

2001年8月9日アイディアファクトリーよりプレイステーション2用ソフトとして\6800で発売

◆大変面白かった人のレビュー◆

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□/歳/性□

◆面白かった人のレビュー◆

システム自体はとても面白く、シュミレーションもRPGも結構楽しめたが、いかんせんキャラクターが多すぎて、感情を入れ込んでも、そのキャラクターだけをというわけにはいかなかったし、全員の装備を変えるのも一苦労、イベントも思ったより少なかったのが残念でした。

□トークハード/26歳/男性□

◆普通だった人のレビュー◆

普通でした。何が普通かと言うと、まず戦略パートでは基本的に攻めていくものですが、移動できる部隊数が制限されている為に部隊の移動だけで数ヶ月何もできない状態が出来ます。内政もやらなくても問題ないし・・ま、この点は面倒くさがりの私にとっては嬉しかったですが。次に戦闘面、まぁ面白かったのですが敵将の逃げ足が早すぎるのが・・必殺技も効果があるのか無いのか分からないですし・・。最後にRPGパート。城や町を普通のRPGみたく、パーティー組んで探検するのですが・・初め必殺技の出し方が分からず、いくら説明書を読んでも今一よく分からない。そのような中で敵が襲いかかってくる(しかも強い)・・ま、慣れればなんて事は無いのでしょうけどね。キャラクターは多いし、ストーリー的にも面白いので・・興味のある方は・・ってトコですかね。

□さっちょ/22歳/男性□

◆不満点があった人のレビュー◆

まず、システム。発売前に、野戦(ごちゃキャラタクティカルバトル?)で勝つと、RPGパートで君主or六竜などと闘う(バトルシステムは悪くなかったかな・・。)と思い込んでいたので、ガックリです。最大の難点は、主人公格キャラは強くて、その他大勢的キャラ(特にカエル・・)はアレなのが・・。改善して欲しいです。まぁ、さすがはifさん。キャラはみんな個性的で魅力的なんですけどねぇ・・。残念です。ついでにG・O・C NEXTは、キングダム・オブ・カオス(ネットゲー)のお祭り(?)&RPG風なテイストで一味違うと思いきや、SLPがうっとうしい。という難点を残してます。3はどうなることやら・・。w

□みしゃあ/27歳/男性□

スペクトラルフォースなどの作品で結構期待していたのだが、全くの期待ハズレだった。本などを読んだ感じだとかなり細かい所などにも気配りがしてあって良い感じだと思っていたのに実際やってみるとメイン部分なんかは手抜きに感じた。まず説明書が分かりにくい(肝心な事はほとんど書いていない)、処理が遅い(特に画面の切り替えが遅すぎる・・・)、そのせいでただでさえめんどくさい部隊編成がさらにイライラしてくる。これからもこんなゲームを出すのなら絶対に買いたくないと思った。

□ジェネレーションオブカオス/21歳/男性□

意味のない内政。豊富な設定がゲーム中で生きていないキャラクター。やる必要性のない探索。画面切り替えが遅く、手間だけかかる部隊編成等々、完成度はかなり低い。「売るため」に色々詰め込んだんだろうけど、それだけでは「ゲーム」にはならん。肝心のSLG戦闘部分はマニュアルにろくな説明もされてないし。メーカー名が泣いてるぞ。

□JanJack/23歳/男性□

 
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